ガラムマサラやってっから

NEWSさんのラジオやテレビのざっくりまとめ中心のブログです。

2019/04/28 SORASHIGE BOOK

こんばんは NEWSの加藤シゲアキです。

今週もスタートしました。Fm yokohama SORASHIGE BOOK。

 

さぁ、昨日と今日は、広島グリーンアリーナでコンサートがありましたということで、あっ、平成最後の放送だということですね。

えー、ゴールデンウィークの真っ只中ということですけど、じゃ、次回からはもう令和の放送いうことですけどね。

えー、もう3ヶ所かーあっという間ですねー。もう。大阪埼玉長野で、もう終わってしまうということですけどもね、始まるといつも早いね。えーえーえー。

ではメッセージ読んでいきたいとと思います。

 

ラジオネーム えー、あいこさん。

えー、シゲちゃんこんばんは。私は主人の実家の仕事を継ぐために、3年前から東京から茨城に引っ越してきました。また一からママ友さんとの関わり、ご近所さんとの関わり、不安しかありませんでした。それとは反対に娘はあっという間に友達を作りました。

娘のお友達のお母さんと話すようになり、ママ友さんも出来ました。そんな時NEWSの話が出て、勇気を出して私はシゲちゃんが好きですと話したら、NEWSファン?となりそこからふたりのNEWSファンのママ友さんとぐーんと仲良くなりました。ほー。

そして今日4月6日。そうですね、4月6日のメッセージですね。今から3家族で娘たちも一緒に車に乗って仙台WORLDISTAツアーに向かいます。まさか一緒にコンサート行く日が来るなんて思ってもみませんでした。

引っ越した時の不安が全くなくなったわけではありませんが、今は楽しくママ友さんとも話せるようになりました。これもシゲちゃん、NEWSのおかげです。これからも小2の娘と応援させていただきます。と。

あー。嬉しい限りですね。こう、あの、たくさん、もしかしたらこの後か来週か読むかわかりませんけど、こう、どうしたら人見知りを解消して友達ができますかみたいなことありますけど、まあ、こういう、共通項というかね、共通の趣味だったり、話があるとやっぱり一気に近づくんだなっていうことは思いますけどね。えー、それでNEWSがこう、まあ、媒介となってね、どんどんどんどん広がっていくってことは本当に本望だなと思いますが、えー、こういう話をね、聞かせてもらえる僕自身もとても嬉しいので、えー、ほんとに、仙台のねー、ライブ楽しんでもらえたらなといいなーと、楽しんでもらえていたらいいなと思いますが。これからもNEWSをよろしくお願いします。

それでは、今週も30分よろしくお願いします。

まず1曲目は、なっちゃんからのリクエストです。NEWSでさくらガール。

 

NEWSでさくらガールでした。

加藤シゲアキの今週の音楽部。

あーっとね、どっから話すかなー。

えっとー、4月のですね、えー、2週間に渡ってですね、2週間と言うかまあ、正しくは3日ずつなんですけど、えー、向こうアメリカの時間で12・13・14かな?19・20・21。

この計6日間、3日間ずつ、えーまー、世界最大レベルの野外フェスがありまして、えーまあもう随分前からあるんですけどね、えー。

99年からあるロックフェスなんですけど、えー、コーチェラ・フェスティバルというのがあるんですよ。毎年やってるんですけどね。

えーでーまあ、今年もコーチェラやってたわけですよ。もちろん行きたいんだけれども、そりゃあね、あたしも仕事があるもんで、えー、ライブとドン被りしているってところもあってですね。行けはしなかったんですけど。

あのー、去年ぐらいからかなー。配信をやっていてですね。ライブ配信をやっていてですね。えー、今年もあのーその動画配信サイトで生配信をやっていたわけですよ。はいはいはい。

で、ですね。ま、あのー、僕自身その当日は割と時間あったんで、えー、ずっとね、見ておりました。コーチェラのライブ配信を。ストリーミング配信ですよ。

生で放送してるんですよ。すごいっすよね。で、3チャンネルあって、こう、まあ、何時間?6時間くらいかな、がーっとずっと放送してるんですけど、もっとか、えー、8時間ぐらいか、 ずっと放送してるんですよ。まあ、間ありますし、ま、3チャンネルあるからね。全部見るってことにはならないんですけど。ま、僕自身も仕事がありますから気になるとこだけ見たりとか、ちょっとだけ追っかけ再生できるんで、後から見たりとか、あのー、配信終わっても次の日までこう、あえてループして放送してくれてたので、えー、ま、とにかく見てたわけですよ!

ほぼほぼ3日間何かこう、なんていうの、ずっとついてはいたりとかしてですね、このコーチェラ。でまあ、今年もあのー錚々たる、あの、まあ、ヘッドライナーも然り、錚々たるメンバーが、あの、コーチェラに出演していましてですね、

まあ、出るときから話題になってましたが、もう来週もその話、先言っちゃうけど、来週もその話するんだけどもー、えっとー、で、すごいかったのよ。へっへっ うまくしゃべれないけど(笑)すごかった。すごかった話もずっとすると思うんだけど、とりあえず音楽部でかけようと思うのは、んー、ANDERSON .PAAK(アンダーソン・パーク)。

1回かけましたけどね、ANDERSON .PAAK。えー、コーチェラでは1日目ですね。あの、& THE FREE NATIONALSという、ま、コーラスっていうのかな、えーと、一緒に参加していましたけども。

えー、そう。でまあ、ANDERSON .PAAK、1回かけてるからさ、今更もし去年の、あのー、いや、だから、ちょっと僕もね、あ、あー!って思ったんすけど、一週間前にちょっと前に気づいたら、えっと、ほぼ前日か?ほぼほぼ前日に、だから前日だ。前日に配信したんすよ。アルバムをリリースしたんです。えーっと「Ventura」っていうアルバムをリリースしてですね。

えーまあ、僕はこのラジオで4月のですね、あ、4月じゃない、2018年の10月28日にANDERSON .PAAKかけてるんですよ。Tintsね。Kendrick Lamarとのコラボでしたよ。あれはね。んでー、注目されていましたし、いー、えー、この間のグラミー賞で、ね、グラミーの賞も受賞したってことですよ。

まぁまぁまぁまぁ、そんな、あー、ANDERSON .PAAK、うー、去年アルバム出してるんですね。11月に。なのにも関わらずまた4月も出したわけですよ。「Ventura」。Venturaっていうのは、前回ね「Oxnard」っていうこれもカリフォルニア州の名前なんですけど街の。ま、どちらも、Venturaもカリフォルニア州の出身地のね、都市の名前ということで、むしろ当時できていたみたいなんですよね?今回「Ventura」に収録した曲も。

ただまあ、全部アルバム入れてしまうと、ライブでやる曲が多すぎちゃうかもしれないし、っていうことで分けたと言っているんですけれども、この、また、なんて言うんすかね、ま、NEWSとそういう意味では近いところもあるんでしょうね。こうやっぱ、ライブ前とか何かある前にリリースするって言う事ですけど。自分たちのね、その、ライブの前とかだったら分かりますけど、やっぱコーチェラっていうのはもうアーティストにとってもそういう存在なんですよね。

直前にここに向けて、えー、活動してたりとか、アルバムをリリースしたりするっていうことは、えー、実はあの、結構あって、これはもう、あの、ANDERSON .PAAKに限ることではなく、多くのアーティストが今回もそうでしたね。はい。

えー、ま、そんなこんなですごく素晴らしい曲で、えー、あの、前作のANDERSON .PAAKが好きだった人は間違いないと思うんですけど、僕はあのめちゃめちゃ好きだったし、本作も最高だったんですけど、えー、いきなりね、しかもAndré 3000、OutKastですよ。

の、コラボの曲から始まってー!みたいな。

いろんな数々今回もいろんなアーティストとコラボしてるんですけど、えー、今日かけるのは、Make It Betterという曲です。

えー、この曲も素晴らしい。なんかこうー、懐かしいノスタルジー的な、昔ながらの空気もありつつやっぱグルーブはやっぱANDERSON .PAAKの今っぽい、ほんとに、なんていうんですかね、心地の良い、ずっと聞けるような、あー、そんな、あー、曲なんですけど、えー、このMake It Betterですね、えー、フィーチャリングがですね、Smokey' Robinson。

Smokey' Robinsonと聞いて、えー、ピンとくる人はなかなかね、でも今年のグラミー見ていた人はわかるんじゃないかなあ。今年モータウンの設立ってことも兼ねて、モータウン関係のメドレーがありましたよね。Jennifer Lopezが歌ってたやつ。

えー、そんな、その時も出演してたんですよ、Smokey' Robinson。っていうのはまあモータウンの設立に大きく関わり、ずっと副社長だったっていう、こともあって、えー、Smokey' Robinson。はい。えー、まあ、大御所ですよね。ブラック・ミュージックの。今もう79歳ですよ。えー、ま、Smokey' Robinsonの話を膨らませてしまうと、またほんとにとんでもないことになるんですが。

えー、本当にアメリカの音楽シーン、んー、こう、R&Bやソウルに関しては特に、えー、んー、大きな貢献をされた方なんですよね。今回もグラミー賞でも出演していましたけど。

そのSmokey' RobinsonとコラボしてるのがこのMake It Betterなので、そりゃ懐かしい感じもするし、あの、んー、往年のR&Bソウルの、でもやっぱり、なんていうかなー、こう、グルーヴィーな、んー、ほんとずーっと聞いてられるアルバムなんですけど、特にまあ今回Make It Betterっていうフレーズも僕自身が好きっていうのもありますし、えー、んー、まあ、本当にとにかく素晴らしいので、えー、アルバムで是非聞いて欲しい。ずーっと僕の家は今ANDERSON .PAAKかかってるんですけど、それぐらい素晴らしいアルバムなんで全部アルバム聞いて欲しいんですが、今回はですね、この、アルバムの中から2曲目のMake It Better聞いてほしいと思います。聞いてください、えー、ANDERSON .PAAKで、 Make It Better featuring Smokey' Robinson。

ANDERSON .PAAKで、 Make It Better featuring Smokey' Robinsonでした。 

 

シゲの部活。

いやー、これね、いろいろメール読もうと思ったけど、途中にになってしまったからもう今日はコーチェラの話しかしないし、下手すた、下手すたら(笑)下手すたら、来週もコーチェラの話しかしない。だってそれしかしてねえもんな、プライベート見て。えー、ずっと家にいますよねほんと。仕事場でも見てました。タイプライターズの撮影の合間とかでもね、見てましたけどね。

えー、そういうわけでANDERSON .PAAKも最高だったんですけどー、えー、今回はですね、その後僕自身が初日にー楽しみしてたのは、これちょっと来週話しますがBLACKPINKと、初日が最高でしたね。僕はあの、めちゃめちゃ好きなアーティスト、Janelle Monáeが出てたので、Janelle Monáeも最高でしたけどね。

そしてですよ、この日のトリというか、もう正直振り返ってもハイライトこの3日間ハイライトと言っても過言じゃないChildish Gambino。Childish Gambinoすごかったなあ。何なんすかね、やっぱアーティストとしてもすごいし、今も役者としてももちろん活躍されてますし、なんか今回のコーチェラはちょっとChildish Gambinoのためにあったような所ってちょっとは感じられたんじゃないかなっていうのは思いましたけどね。

昨年も、あぁ今年か、グラミーもたくさん席巻しましたし、まあミュージックビデオも ね、This Is America、話題になりました。

えー、Hiro Muraiさんというね、カメラマンの名前も広く知れ渡ったと思うんですが、とにかくライブ画がちょっとおかしいんすよ、映画みたいなんです。その配信だけちょっとタッチが違うんですよ。カメラが違うっていうこともないと思うんですよ。

ま、1個くらいは入ってるかもしれないんですけど、んー自由なカメラはちょっと入ってるとは思うんですけど、とにかくちょっと、光の受け方とか映像のちょっとこう、ざらついたノイズ、エフェクティブなものをかけてるとは思うんだけど、フィルターかな?いやーすごかったね。なんか映画見てるみたいなライブ配信でしたよ。

で、歌ももちろん素晴らしいし。で、Childish Gambinoが終わったとかな、この動画ライブ配信中も放送してたんですけど、それはあの、えーっと、別の動画配信サイトでも、あのー、そのそこからのGuava Islandっていう、Childish Gambinoが出てるHiro Muraiさんが監督を務めるChildish Gambinoプロデュースのフィルム見たいな、感じで、それが1時間ぐらいのね、話なんですけど。それも素晴らしい。それはあのヒロインっていうんすかね。まーあの、Rihannaが務めていまして、やっぱこれセットで見たくなると言うか、Childish Gambinoのミュージカル映画みたい感じなんですけど、Childish Gambino、Donald Gloverでどっちで言った方がいいのかね?2つの名前があるわけですけど。

いやー本当に素晴らしかったすねえ。1時間の物語なので、それほどあの、凝った複雑なストーリーってのがなくて、凄くシンプルな寓話のような話なんですけど、なんかこう、映像美とやっぱりChildish Gambino自身が自分の魅力わかっているようなね、ところも含めてすごい強烈ですよね。やっぱ強烈。

www.amazon.co.jp

いや本当にすごいアーティストだなと改めて実感させられるものでしたね。またあの自身でもね、あの、プロデュースしてたAtlantaっていうアメドラがね、えー、あるんですけど、Donald Glover名義かな?それは。それともまた違ったね、あっちはちょっとナンセンスコメディチックなものでしたけど、今回また違う作品でしたね。

www.netflix.com

いやー、えっもう時間来ちゃってんじゃん俺まだ1日目の話しかしてないんだよこれ好きなものの話していいって言われたから(笑)いやーでもすごかったんすよ。それこそ先週先々週どっちだったか忘れちゃったけどかけたBillie Eilishも出てました。Billie Eilishもすごかったわほんとに。先週か、すごかったわBillie Eilishもね。

いやーなんか、なんで俺はコーチェラに行ってないんだってことを思わざるを得ないね。この、素晴らしい、んー、なんか楽しい時間を過ごさせてもらいました。えー、2週あってじつはですねまだ僕、1週目と2周目の間にちょっと時空が歪んでいるんで(笑)2周目も楽しめたらなと思ってます。スケジュール的にはねあれなんですけどね。

ちょっと追っかけ再生でもがんばってしていきたいなと思うくらい本当にあのー音楽好きにはたまらないし、昨年ね、Beyoncéが出演してそうとう話題になりました。絶賛の嵐だったんですよ。で、 それ自体メイキングかな?ていうかドキュメンタリーか、が、あの、それもネット動画で配信になっていたりするんですけど、本当に今世界中が注目するフェスなんですよ。

www.netflix.com

実はね、あのPerfumeさんがね、出ていらっしゃいます。1週目はちょっと配信なかったんすけど、 2周目はあるらしいので、ちょっと、時空が歪んでるから僕はまだ見れてませんけども、えーちょっとPerfumeこのラジオでもかけてますからね。とっても楽しみでごぜーやす。はいはいはい。いやーすごいわ。いやー幸せだね、やっぱね。こう、楽しいものがまだ見れると思うと。はい。

というわけで、メールアドレスは、ssb@fmyokohama.jp 。

最後の曲です。NEWSでDigital Love。

 

NEWS加藤シゲアキのSORASHIGE BOOK。

NEWS加藤シゲアキがお送りしましたSORASHIGE BOOK。

写真部はGOLD 2019です。いい作品はこの番組のサイトにアップしていきます。部長賞もあるんでがんばってください。メッセージいっぱい待ってます。Eメールアドレスはssb@fmyokohama.jp。車を運転している人は必ず車を止めてからメールしてください。Fm yokohama  SORASHIGE BOOK、お相手はNEWSの加藤シゲアキでした。また来週。おやすみ。