ガラムマサラやってっから

NEWSさんのラジオやテレビのざっくりまとめ中心のブログです。

2019/12/01 SORASHIGE BOOK

radiko.jp

こんばんは NEWSの加藤シゲアキです。

今週もスタートしました。Fm yokohama SORASHIGE BOOK。

 

今年もあと1ヶ月です。12月1日。うそでしょ、ほんと。早すぎるでしょ。もう来月にあとひと月で2020年やってくる。いや、早いわほんと。えー、がんばっていかなきゃね。さ、えー、まー、メッセージ読みますか。んー。結構ね、これが来たんすよね。

ラジオネーム かなさん。

えー、いつもシゲ部長の頭の中を少しだけ覗かせてもらってるような気持ちになれるとっても楽しいトークありがとうございます。

えー、シゲ部長に質問があります。2歳になる息子がどうやら左利きのようです。えー、最近少しづつ自分で食べたりおもちゃを持ったりするのが上手になってきたので、このままのびのびと成長してほしいなというのが私の気持ちですが、えー、大好きなシゲ部長が左手で文字を書いたり、包丁を持って料理をしたりしている姿が大好きなので、息子もシゲ部長みたいにかっこよく左手を使いこなしてくれという期待もあります。

えー、ただ、周りには早いうちに右利きに直したほうがいいんじゃないと言っている人もいます。もちろん、色んな意味があると思いますし、正解はないと理解しているので、左利きのシゲ部長は、左利きで良かったこと、逆に苦労したことはありますか。えー、同じようなメッセージがね、ゆーきーぱさんからも来ております。シゲさんは左利きですが、気づいたときにはすでに左利きだったのでしょうか。えー、左利きでよかったこと、いやだなと思ったことを教えていただきたいです。

あのー、そうっすよね。だからもう、左利き直されようとしましたよだって。僕も。んーでもね、直んなかったっていうかね、無理だったからねーやっぱり。んー。さらさらやっぱり、めんどくさかったんでしょうね。子供の時分の私にはね。えー。左利きで良かったこと、も、ないし。えっへっへっへ。左利きで嫌だったこと、めんどくせえなってことだらけですよ?あの、全部左利き用にしないといけないからね。はさみ使えないとか。改札めんどくさいとか。あとこう、いちいち、左利きなんだって言われるめんどくささとかね。えっへっへ。

あのー、例えばじゃあ、スノーボード行っても、あのすみませんグーフィーでとか。いちいち違う方を言わなきゃいけないのとか。めんどくさいですし、あの、左利きかっこいいとか思われるケースあると思うんですけど、自分からしたらほんと、ただただ左しか使えないだけ、僕完全に左しか使えないんで。なんのよかったことも、そんなえっと、でも、直さなくてよかったと思う方が強いんですよ。右が使えたほうがほんとは良かったなと思うんだけど。なんか、なんていうのかな、こう、変に両方器用に使いこなせたりしなかった方が僕はね、自分ぽくて良かったなあと思うし、ま、野球とかやる人はね、こう、どっちも使えたり、ま、右から左に直す人も逆にいたり。するくらいですけど。えー、ま、隣の芝生は青いっていうかね。

こう、ドラマとかね、今んとこ僕そういうシーンはあんまないですけど、右でやんなきゃいけない、たとえばこう、所謂チャンバラものは、右でやるのでね。僕はたまたまそういうのがないですけど、そういうのはきっと今後、長く続けていけばいつかぶつかるかもしれないし。んー。右が使えたほうが良かったなと思うことのほうが多いんだけど、それこそまあ、まさに隣の芝生は青いというか、んー。左利きの人達は左利きの自分のこととか左利きの人達のこと特にどうも思っておらず、人生において、右利きか左利きかって実は大して重要じゃないんじゃねえかなぁみたいな。あっはっは。どうなんだろうね。

いや、なんかこう、テレビとかで御飯食べるのも左利きでやってることでさ、あ、左利きなんだって思われるという雑な情報が入ってしまうわけじゃないですか。そういうのはほんと良くないなあと思うけど、まぁ直せなかったしねー。んー。だから、右が使えたら良かったなと思うよそりゃ。でも直さなくてよかったとも思う。ん。ね。だからまあなんでも、俺の性格なのかもしれないですけど。左利きじゃなかったほうがよかった事の方が思い浮かぶってのはあるよ。習字だってさ、日本語がもう右利き用にできてるからね。漢字だって。字はやっぱりきれいに書けないし。と思うけど、まぁそこでどう生きていくかってことがさ、まぁその人の中でこう、なんていうか、より、重要なんじゃねえかなって思うのでね。僕はでも、直さなくてよかったって思うほうが強いです。

そう、左利きの文句を言うといっぱい出てくるけど、左利きで、だって寿命が10年くらい短いらしいっすよね。平均の。ストレスで。昔ほどじゃないんだろうけどね。今、左利きしか使えないものってあんまりないじゃん、スマホでもいいしさ、あ、でもさ、スマホもさ、こう、今、左手で持つわけじゃないですか。でなんか、最初のそのなんか、いつか機種変したときだったんですけど、左手で持つたびにね、スクリーンショットされるという、なんか、その手の位置なんすけど、で、いちいちスマホ持つたびに、カシャ カシャっていう(笑)ストレスとかありましたよ。あれで寿命短くなったなあ絶対。んー。そういうことはいっぱいあるけど、まあ、まぁまぁまぁ。うん。人生において大したことじゃないと思うんでね。ん。子供の好きなようにのびのびやらせてあげたほうがいいと思いますよ。はい。えーというわけで今週も30分よろしくお願いします。まず1曲めは、るるさん なおさんからのリクエストです。NEWSでアン・ドゥ・トロワ。

 

NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 

 NEWSでアン・ドゥ・トロワでした。

 

加藤シゲアキの今週の音楽部。

えー、さ、今週の一曲でございますが。あ、そうそうそう。まぁ、随分こう間が空いちゃったけどね。ラグビーの話から、ジョギングの話いくつかメール来てるので読みたいと思います。

ラジオネーム ジンジャーさん。

シゲアキさんもご覧になっていたというラグビーワールドカップ、日本は惜しくもベスト4には届かなかったものの、その歴史的快進撃には激しく感動しております。私はスポーツ観戦が好きなのですが、自分自身は運動というと、ジムに行ってもほとんどサウナだけで帰宅するという体たらくぶり。そんなときシゲアキさんのジョギング話を聞いて奮い立ち、この秋は運動用のプレイリストを作り、心新たにジムに通って頑張っております。ジョギング中シゲアキさんはどんな音楽を聞いていますか。

えー、もういっこ来てますね。あゆもちさん。最近シゲ部長はジョギングを始めたそうですが、ジョギングをはじめて何か変わった事感じたことはありますか。ジョギング中は何か曲を聞いていたりするのでしょうか。えーというメッセージがね。えー来ております。

あのー、もともと、なんか、結構、僕走ったりしてたときもあって。でも久しぶりにちゃんと本格的にハマったなって感じではあるんですけど。あの、もともとね、そう割と走るタイプではあったんですよ。ダラダラ走るの好きなんですけど。とはいえ、まあ、30分くらいすけどね。で、そん時もラジオ聞いてたんですよ。はい。特に映画関連のね。ラジオとか、あと音声もの、なんていうんだろうなあ、そうそうそう、まあラジオだね。ラジオでいいんだね。えー。ということ聞いてたんですけど。まあ、それ以外の時もあったり、ここでかける曲をね、探してたりとか。

今ほんと昔はさあ、スマホ握って走ってたけどさ。今はもう、あの、スマートウォッチがね、あるからもう、便利で便利で。だからそれだけで、それとまあ、外を走るんで、僕はね。その、なんか、鍵持って、その時計して、イヤホン、イヤホンだってさあ、今もうあれじゃん、なんていうの、ワイヤレスじゃん。すごいよね。走りやすいわー。

で、まあ、だから割と最新曲とか、それこそね、最近だと星野源さんかけたりしましたけど、そういうのを、聞いたりしたりとかしていたんです。ま、他にもね、ありますけどたくさん。ですけど、なんか最近全く別のところから、なんか、あの、今日かけるんですけど、阿部真央さん。まぁ、何度か僕、前、別のラジオでね、お会いしたことがたしかあったりするんですけど、まぁ面識もありますし。ね。まぁ阿部真央さんの曲好きなんですけど、まぁこのラジオにもよくかけてくれって来るくらいたくさんのファンがいる阿部真央さんですが。あの、あべま ね。あべま。えー、なんか、久々になんか阿部真央さんの話に友人となって、いやいい曲いっぱいあるんだよーみたいな話で。で、知ってるよ!と思ったんですけど、聞いたことがない曲もいくつかあって、なんか久々にこの、ベストがね、出てたので。ベストを聞いてみようと思って、聞いて最近走ってたらですね。偶然ですけど、走ってる時に、あのー、君の背中ーみたいな歌詞が、走る君の背中にそっと羽根をあげようみたいな、「キレイな唄」っていうね、歌だったりとかして。

あーなんかすげえ今のテンションにピッタリーみたいなさ、思いながら走ってたりするんですけど。まぁ今日かけるのはそのキレイな唄ではなく、ちょっとびっくりしてこれすげえいい歌だなーと思った曲が、かなり初期珍しくだからこのラジオではちょっと最近の曲ではないんですけど。「Don't leave me」という曲、僕知らなかったんですね。アルバムの曲だったんですけど。1番最初に出た「ふりい」という、えー。アルバムの曲だったんですけど、この曲がすごいなと思って。

なんかあのー、2009年のちょうど10年前か。なんか、すごい、すごいっていうのは、なんかその、グルーブっていうか、こう、詩のはまりも単純にうめえなってまず思うんですけど。すごいなんかこのリズムとか、グルーブとかがめっちゃなんか好きだ、まぁタイプってやつですよね。タイプだわこの曲っていう。えー、びっくりしちゃって。えー、まぁ、たぶんだからこのラジオの音楽部を楽しみにしてくれている人は、シゲ好きそうーって思うと思うんですけど。なんか結構、うぉーってなって。結構こう、ラップっぽいじゃないですけど、割と言葉数で流れるようにフロウしていく、えー、うん。すごい、メロディとリズム感で、うまいし(笑)最近めっちゃハマってなんかこういうJ-POPにハマったの久しぶりみたいな。割とストレートな、んー、バラードではあるんですけど。なんかだからあんまりこう、ライブが終わってからギターを弾く時間もなかったんですけど、この曲自体はピアノなんですけど。なんかギターでちょっと遊びながら練習したくなる曲。まぁ、ちょいちょいやってるんですけど。なんかそういう曲ですね。やーとても素晴らしい楽曲で。さすが阿部真央さんと。あはは。そこからまた新曲に戻るっていうね。いや、どれもどれもほんとに素晴らしいんですけど。今回ちょっと、このタイミングかよ!ってところはありつつね。でも10年目ってことでベスト出されたんですね。ファーストからね。えー、いやほんとに、素晴らしいので、なんかちょっと逆にみたいな。逆にこの時期にみたいな。感じで、かけてみようかなと、思います。そういうわけで聞いてください。阿部真央さんで「Don't leave me」

 

阿部真央で「Don't leave me」でした。

 

シゲの部活。

さささ、阿部真央さんもね、きっと子育てで忙しいのではないかななんて思ったりしつつ元気にしてるんですかねえ。

 

えー、さぁさぁさぁ、なんかまあこの時期だからこういうのも、結構いろんなメッセージたくさん来ておるの、ですがあー(笑)

やっぱりこう勉強に悩んでる人が多いんですかね。いろいろとねー。相談メールたくさん来てはいるんですけど。えー、これ読んでみよっか。ラジオネーム 誕生日ちゃん。

シゲ部長こんばんは。いつも楽しくラジオ聞かせてもらっています。えー、私は演劇部にはいっているのですが、セリフがなかなか覚えられません。どうしたら覚えられますか。んー。なんかこういうどうしたら覚えられますか。僕はもともと暗記、短期記憶ですけどね、得意だったんすけど、その得意っていうのも何かっていうと、もうこれ何回もここで話してるけど、学校の話ね。授業のテストの話ですけど、1週間前から必ず始めるんすよ、暗記を。1週間前から、めっちゃ覚えるっていうよりは、こう、ちょっとずつちょっとずつ覚えてなんかね、まぁ、いろんな長いプロジェクトに携わってるとそういうものが分かってくるんですけど、1日で書ける小説はなくてですね(笑)毎日ちょっとずつちょっとずつ書いてくんですよ。それでできあがるんですよ。何かを成し遂げるっていうのはとても時間がかかるので一夜漬けっていうのはほんとに、まぁ、出来る人もいると思うんですよ?すごくスペックの高い脳みそを持ってる方はね。ただこう、セリフが覚えられないとかいうかたもよくあるし、僕もそうですけど、だからめっちゃ早く覚えます、はじめますよ。セリフも。その前日とかで、覚えて、現場で覚える人とかいるけどね!すごいよねー。んー、僕はだめですね。なんかセリフをたくさんちゃんと覚えてって現場でなんだろう、忘れるっていうか、一回ゼロにするぐらいの気持ちでいつもやってますけど。そう、セリフもそうですし、何かを覚えるってのは、毎日ちょっとずつ何日かかけて、1日何回もやるっていうよりは、1回でもいいから毎日やるってのがね、とても記憶に結びつくっていうことらしいですよ。なんで、これはなんにでも言えるのでね。なんか、こう、早めからゆっくりやる、何回もやる、が、なんでもコツですよ。うん。筋トレもそうだよね。早く結果出そうと思うと怪我したりとか、そんときは形に出るけどすぐ戻ったりとか。なんでこう、時間をかけてやってくことは大事だなーなんて僕は最近思いますねえ。はいはいはい。

えー、ラジネーム なちかさん。シゲ部長は執筆中はどのように集中力は継続していますか。以前は付箋に自分に厳しく自分に厳しくとPCに貼っていたそうですが、今も継続中ですか。あー、なんか今回もね、ちょっとやってみようかなと思ったんすけど、そんなことを言わなくても自分に厳しくせざるを得ないくらい締め切りが常に差し迫っていたりとかですね。んー。あと無理しないってことも大事だったりとかね、しますよね。うん。ま、集中力問題はだから、1日にたくさん進めることも大事なんだけど、短い時間に集中するのを何度か繰り返すっていうことが、さっきの話と通じますけどね。大事だなと思う。うん。なんかほんとに最近そういうの実感、だから僕せっかちだったんですけど、せっかちなのはいいんだけど、せっかちなかわりに何回もチェックするっていうね。バーって作り上げてもそこから何回も直すっていう、小説でいうとですよ。うーん、そういうことが多いかなあと、えー、思っております、ねー、最近はねー。うーん。えー。

もう一個読もうか。ラジオネーム なちょさん。シゲちゃんこんばんは。忙しい時の睡眠不足や自分のしたいことができない時はどうやって対処してますか。睡眠不足はもう寝るしかないよねでも。睡眠不足はその時寝るか、寝れる限り寝るか、うん、睡眠不足ばっかりはもう、睡眠時間をなるべく確保する、よね、まずね。だって寝ないとやっぱ。なんか俺こういうことを科学的根拠もデータもなく喋っちゃいけないのかもしれないですけど、とあるお医者さんが1時間睡眠時間を減らすと風邪になる確率が格段に上がるって話をしていて、やっぱ7~8時間は寝てくださいって言ってるのを聞いたことがあって、へーそういうもんなんだみたいな。だから寝ないと風邪ひくんだよね(笑)そういう実感を伴うから、やっぱ忙しい時に風邪ひくのって寝てないからなんだなーって思ったり、しますんで、睡眠時間はなるべく確保してるけど、やりたいことができない時はやりたいことはね、でもね、なんか忙しいのが終わってからやればいいかなみたいな。うん。まーでもさぁ、ちょっと前に話したけど、掃除とかもさ、時間ある時ってやんないんだよね。やーばい時間ないって時に限って掃除はじめたりするじゃん。なんかそういうもんだよね。忙しい時の方がさ、時間の使い方は上手だなと僕は思うよ。ほんっとに。それは。無駄な時間さ考えるのって、無駄な時間も大切だけどね、ボーっとしたり。ダラダラテレビ見たりするのって大好きなんですけど、削るところがどこか、自分にとって考えるとなんか見えてくるものもあるよね。朝起きてすぐ動き出すとかさ。そういうのが出来るようになりたいなと。僕も思ったりしますけど。

話戻るけどジョギングしてると、体使うからスッキリするし、翌朝も目覚めがよかったりして、なんかそれは前々からわかってたんだけど、脳の疲れを体の疲れのバランスが同じくらいだと、非常に丁度いいよね。すぐ寝れるし。やっぱりどっちかに偏ると特に脳だけ疲れて体が疲れてなかったりするとほんとに、なんかこう、ちょっといやな、精神状態になったりすることを僕も実感としてあったんで。だからやっぱ作家ってちゃんと運動してる人多くてですね。うん。そう、なんか、そうやってバランス取ってる人も多いだなーって思うんで。まぁでもね、ジョギングしろとは、僕は、だからなんか、結構いま、ライフワークみたいになって、今だけかもしんないけど、ジョギングはじめてると、なんか走んないと気持ち悪くなってきちゃって、ちょっとでも。まぁ毎日はね、雨とかもあるから無理なんだけど、走る方がね、こう、調子はいいんですよね。なんかそういうのも、あるんで、まぁ、おすすめですよ。ちょっと涼しく、だいぶ寒いかもしんないけど、涼しくなってきたし、走りやすい季節ではないでしょうか。

 

NEWS加藤シゲアキのSORASHIGE BOOK。

NEWS加藤シゲアキがお送りしましたSORASHIGE BOOK。

写真部のテーマはS2019です。いい作品はこの番組のサイトにアップしていきます。部長賞もあるのでがんばってください。メッセージ待ってます。Eメールアドレスはssb@fmyokohama.jp。車を運転している人は必ず車を止めてからメールしてくださーい。Fm yokohama SORASHIGE BOOK、お相手はNEWSの加藤シゲアキでしたー。また来週。おやすみ。