ガラムマサラやってっから

NEWSさんのラジオやテレビのざっくりまとめ中心のブログです。

2022/09/18 SORASHIGE BOOK

radiko.jp

アルバム「音楽」の話


www.youtube.com

3という数字について

NEWSの音楽を推していこうと言うより、僕たちが今できる音楽とはこれなのではないか。

数字を推すつもりはなかった。嵌ってくる。3大要素だし、TRIADだし。和音は3音から。

こんなきれいに嵌っちゃうんだ。思いつかされているというかそうなってしまう。

カチっとはまったパズルはもう動かさない。必然性がある。

小説でも意図せずうまく絡み合いテーマと密接に関わることがある。

運命的なひらめきによってそこには必然性がある。

 


www.youtube.com

 

今週の音楽部

 

 

シゲの部活

ジンについて

数年前からクラフトジンにハマっている。日本のジンがおもしろい。

カレーにハマったのと同時期。自由度の高いお酒。

日本にも香りを楽しむものがたくさんある。地方に行くたびに買って飲んでいる。

北海道は利尻昆布やトマトなどもあっておもしろい。

井ノ原くんも気を使ってくれているのかもしれないけど、僕がすすめたジンをおいしいといってくださった。ジンはおもしろいお酒。ジンがウイスキーを飲んで過ごしている。まわりにはウイスキー党が多い。

 

映画「NOPE」について

nope-movie.jp

おもしろかった。僕は楽しかった。見たことがない「かいさく」*1だった。

ネタバレできないから話せない。IMAXで見ると迫力がある。

 


www.youtube.com

 

 

 

本当は一言一句素起こししたいけど、なかなか時間がなくなってしまったので

ざっくりとした内容をたまに更新できたらと思っています。

*1:快作?怪作?