ガラムマサラやってっから

NEWSさんのラジオやテレビのざっくりまとめ中心のブログです。

2019/05/26 SORASHIGE BOOK

こんばんは NEWSの加藤シゲアキです。

今週もスタートしました。Fm yokohama SORASHIGE BOOK。

 

さぁ、5月最後の放送ということで。えー、ということはつまりですね、昨日と今日で、えー、長野エムウェーブのコンサートつきましてWORLDISTAツアー終了ということでね。えー、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。あの、まぁここからはね、きっと感想も届くでしょうし、ま、来てるんですけども、まぁちゃんと終わって、いただいたメッセージの中から色々と選ぼうかなあというところもありますので、まあ、具体的にWORLDISTAのライブについて話すのはー、再来週くらいかなあとは思うんですが。えー、ひとまずね無事終了いたしましたこと、えー、ここに報告させていただきたいなと思います。嬉しい限りでございます。

えー、さぁさぁさぁ、えー、ね。そのWORLDISTAの中でも披露されましたトップガンとWORLDISTAがですね、えー、あのーリリースされるということで、あのー、まぁ先日もね発表させてもらいましたけれども、えー、メッセージたくさん来ております。

部員ネーム おりささん。シゲ部長、両A面シングル、トップガン/Love Story発売決定おめでとうございます。待ってましたー。両A面は、ヒカリノシズク/Touch以来になりますが。あっそうですね。あの時と同様に、2曲ともミュージックビデオがあるのがとても嬉しいです。恒例のリプリゼントもあるし、盛りだくさんでツアーが終わっても寂しくならずに頑張れそうです。ちなみに、発売日の6月12日は恋人の日らしいのですが、これは偶然ですかー?と。

えー、ね。すごい、おそらく偶然だと思うんですよ。あの、まぁそこだけピンポイントにいっていうね。いろんなこと、例えば曜日で行ったり制限がある中で、狙うにも狙いきれないところはあると思うんですが。まぁこう、偶然と言うにはあまりにも運命めいたものを感じますよね。はい。というわけでだからそれは何というか、あのー、本当に、このー、シングルが持ってる力なんじゃないかなと、えー、思ったりもしますね。もうそういうなんか1つの、こう、きっかけがあることで、より、んー、勢いづくっていうところはあるんじゃないかなあと思います。

ブラジルのサンパウロ商業協会が定めた、1952年6月12日ということでですね。えー、なるほど。縁結びの神様聖アントニオにちなんだブラジルのイベント恋人の日は家族や友人恋人同士との縁を深めるために、フォトフレームを送り合う習慣があります。なるほどねー。えー、なるほどなるほど、面白いもんですね。すごい偶然の、本当にまさにあるんですね、恋人の日ということで。えー、あの、うんうんうん。まぁ神様にちなんだものっていうことなんですけどね。えー、ということなんでまあ本当にこう、Love Storyというものにはぴったりだし、トップガンもねある種こう、恋愛の歌ですからね。君はトップガンですからね。えー。そういう意味ではすごくぴったりな、タイミングでぴったりみたいなものを出せるっていう事にね、非常に嬉しく思っております。さぁさぁさぁ、というわけなので是非皆さんも手にとってもらえると嬉しいです。

えー、ということで今週も30分よろしくお願いします。

まず1曲目は、今話しにもありました、あっ、この番組では初ですね。トップガンかけたいと思います。聞いてくださいNEWSでトップガン

NEWSでトップガンでした。

 

加藤シゲアキの今週の音楽部。いうことでですね。まぁ少し前、ちょうど1か月くらい前ですかね。えー、洋楽好きの方はもう、えー、当然、チェックしたんじゃないかなと、思いますが。4月22日にねEarthという曲が公開されましてですね。えー、まぁ、歌ってる人はLil Dicky(リル・ディッキー)というのがまぁ、なんですけど、Lil DickyのEarthなんですけど。えー、総勢、そうそうたる面子が参加アーティストとして、えー、協力してくれているということで話題になったのはね。記憶にも新しいんじゃないかなと思います。

えー、まさに今日、恋人の日の話は先ほどありましたから、ちょっとまぁ、それにかけてじゃないですけど、えー、Earthの話もやっぱりしてこうかなーなんて思います。というのもですね、このEarthが公開された7月22日は、えー、アースデイというね。地球規模の環境問題に対してのね。地球のこと考えようぜっていうところの、から来てるEarthという曲なわけです。つまりまぁ、チャリティーなんですよね。えー。そうそう。

だからこの楽曲の収益はディカプリオが、レオナルド・ディカプリオが設立した環境保護財団へと寄付されるんですよ。はい。ここすごく大事なところと言うか、これが分かってるだけでより面白くなるって言うか。面白くなるって言うのはどういうことかと言いますとですね。まあLil Dicky扮するね、まあ、Lil DickyはLil Dicky役でまぁ前半こう実写で出てくるんですけど。全体のミュージックビデオ、まぁ、ミュージックビデオについてね、あえてこれは話させてもらいます。えー、耳で聞くよりもミュージックビデオ見た方が楽しい曲なのでね。

その、えー、Lil Dicky。この全体としてはアニメーションで、えー、アニメーションで出来たミュージックビデオなんですよ。その前段にね、こうー、ちょっとこうプロローグ的に、ま、実写が入ってくるんですけどね。子供達がこう、ちょっとじゃれてるところでゴミ箱が倒れてみたいなところで。その後に箱の中からね、出てくる本。まぁジュマンジ*1的な感じですよね。本を開いたらバーっと吸い込まれていくようなところというか。そこで広がる世界の歌があるんですけど。まぁ、このLil Dickyっていう人はですね、まぁラッパーであり、コメディアンというか、まぁそういうまぁ、んー、そうね、コメディアンラッパーみたいなことなんだと思うんですけど。

それでですね今回のEarthも、まぁまさにそういう錚々たるアーティストたちが、参加しているわけでございますよ。

えー、まあ例えばこれは名前を先に言ったらね。なんかいきなり早々にびっくりするんですけど、Justin Bieber(ジャスティンビーバー)がね、えー、マントヒヒかな、ヒヒ役で、えー、出てくるわけで。

そういうヒヒ役って、今ね、先に話しちゃったけど、こう、地球をめぐる話なのでいろんな動物が出てくるわけです。その動物が、いろんなアーティストが歌ってる部分あわせてね、こうね、ちょっと歌ったり喋ったりするわけですよ。えー、そうそう。でも早々にヒヒですね、バブーンか。えー、Justin Bieberがこう、話して出てきたりとか。次のしまうまがAriana Grande(アリアナ・グランデ)だったりとか、

Halsey(ホールジー)がライオンの子供だったりとか、

まぁすごい、まぁ、ちょっと面白いところもあるわけです。Snoop Doggスヌープ・ドッグ

*2

がこう、マリファナの葉っぱだったりとか(笑)

えー、Kanye Westカニエ・ウェスト)だって言ってるのね。Kanye Westは動物の並びになってますけど、ここはねKevin Hart(ケヴィン・ハート)っていうコメディアンかここも、えー、歌ってるというか、話してるって言うことか。*3えー、あとはもうほらAdam Levine(アダム・レヴィーン*4とかさ、

Shawn Mendes(ショーン・メンデス)も

名前を出すとか限りないんですけど、Sia(シーア)、

Miley Cyrusz(マイリー・サイラス)、

LIL JONリル・ジョン)、

Rita Ora(リタ・オラ)、

Katy Perryケイティ・ペリー)、

ばーっともうほんとに、Ed Sheeran(エド・シーラン)もねコアラ役だったり、

まぁ本当にこれはあんまり言うとあれだな、もう是非見てもらったら楽しいかなとは思うんですけど。そんな感じでですね、えー。たくさんのアーティストが参加してくるわけですよ。この微妙にさっき言ったね、Snoop Doggのところも、こうアーティストとちょっと、こう(笑)、少しリンクするっていうか、らしい、らしいところもあったりとか。それこそJustin Bieberの声が聞けたってだけで嬉しい方もいるんじゃないかなとも思います。まぁ、Ed Sheeranともね、コラボした曲最近 I Don't Careもありましたけど。

えー、本当にあのなんていうかストーリー見てても楽しいし、でも体裁としてはもちろんこう、地球を守ろうよっていう歌なわけですよ。だから時々ハッとさせられるような、いい歌だったりとかもするんですよね。えー、非常にこう、ぐっとくる。

でまぁやっぱりこのレオナルド・ディカプリオ財団っていうところもあるからこそ最終的には本人が本人役で登場する。みたいな。そこら辺のところも、えー、とっても楽しいんじゃないかなあなんて、えー、思いますね。うん、そんな感じでとても楽しいんで。ぜひぜひ。まーまずは聞いてほしいなと思います。はい。とても楽しいミュージックビデオでございます。えーというわけで聞いてください。Lil DickyでEarth。

Lil DickyでEarthでした。

 

シゲの部活。

いやー、ちょっとね報告しなきゃいけないことがあるんですけどね。本当にまだ。えー、ちょっと絡めてメールいくつか読みましょう。

ラジオネーム みかさん。えー、このあいだ大阪公演に行きました。MCで楽屋の話をしていましたね。釣り動画を見ていらっしゃるみたいですが、何の動画でしょうか。とても気になりました。私たちが良く見るのは、釣りよかさん*5と、釣りいろはさん*6です。これからも釣りの話聞けたら嬉しいです。

えー、ラジオネーム ゆうこさん。えー、私はルアーが好きで1人で仕事の前後に投げることもよくあるくらいでした。ブラックバスからメバル、メッキ、カマス、アジなど小物狙いですが、朝マズメ*7

はよく釣れるんですよねー。シゲちゃんは釣果アップに繋げる釣行前のルーティンはありますか。と。

ま、ちょっと釣りのメッセージがあったんでね。読みたいと思います。ちなみに多分その時見てたのは、いろいろ見てましたけどね。その釣りに行く予定があったんで、えー、その練習とかイメトレ用に動画をよく見るんですよ。ま、釣りよかさんもすごく見ました。釣りよか面白いっすよね。

ちょうどヒラマサキャスティングっていうのに行くことがあったんで、それで行ったんすよ。で、ですよ。だからあのー、まあ今回ねWORLDISTAでもクイズがありましたけど、クイズまあ、あの地方で3公演ありましたけど3公演とも変わってるんですよ。地方ごとには一緒なんですけど。その1日目の夜と2日目の朝晩で違う3つ考えてね。そのメンバーそれぞれ考えて、えー、やったわけですけど。あのー、そんなかでこう、加藤シゲアキ君が1番釣りたい魚は マグロ ですが、みたいなくだりがねあったりもしましたけど。その次に釣りたい魚ヒラマサって言ってて、ま、ここでもヒラマサの話はしたと思うんですが。

えー、まあ私ごとで言うと、えー、釣らなきゃいけない、釣り好きっていうなら、これ釣ってないとみたいな魚っていうかまぁこれは自分課してるんですよ。人には課してないすけど。マグロ、30キロオーバーのマグロ。20kg以上のGT。GTってまぁよく話してますけど、ロウニンアジっていうまぁ、南の方で釣るルアーフィッシングの代表魚ですよ。で、10kg以上のヒラマサっていう、ヒラマサってもしかしたら知らない人も多いと思うんですけど、見た目はブリなんですけど、習性や性格が全く違う、味も違う高級魚でございますよ。まぁ、海のスプリンターなんかって言っていますけどね。キングフィッシュなんて言いますからね。あの、ちょっとこう、人気な釣りの対象魚で、まあそれだけこう、引くんですよ。小さい割にというか、スマートなね。で大変な、あー、魚なわけですけど。

先日私行きまして、ついに、釣らしていただきました。ヒラマサ!ついにスタンプラリー2つ目ね。GTは20kgぐらいの釣ってるんですけど。ついにヒラマサ釣りました。そこであの15kgのヒラマサ*8でしたんで私。あとはもう残すところマグロのみと、なりましたよ。

いやーやっぱりこう、ちょっとスランプがね、ありましてですね。まぁいわゆるトップというおっきいルアーをね、水面でジャバジャバやって釣るんですよ。*9だからまあ魚が食った瞬間が見えるような釣り方なんですよ。先ほど言いましたヒラマサキャスティングっていうね。違う方法もあるんですけど、やっぱりキャスティングで出す方が大きいし醍醐味っていうところもあるんですけど。いやー10分ぐらいだったかなぁ、15kg。相当もう、GTよりも引きましたね。相当重かったっすけど、えー、ついに、私、デビューしましてですね。ヒラマサさん。仲良くなってきました。

いやーあの、ルーティンありますかっていうところもありましたけど、こう、やっぱね、20代の頃ねぇ、やっぱ釣り行ってたけど、勢いとか、こう、わりとこう、なんていうんだろうな。雑にやって釣ってたなっていうところがあって。だからこそスランプがありましてですね。やっぱ上手い人ってのは一投一投大事に投げてますし、すごく繊細にやってるんですよ。飽きずにね。そういう人がやっぱ結果を出す。僕もなんかちょっと慣れてきてダレてきて、んー何かこう、適当にね、アクションをしてる時とかあったりとかするわけですけど。それじゃいかんなと。結果出す人はやっぱり集中力と体力とやっぱりまあそれが何ていうか操作性みたいなものに繋がっていくからこそ、いやーだからこう、もうほんとにね、あの気合をね、改めて持って釣りをすること最近心がけていたわけですよ。ほんとに集中するっていう。なんかこう、海の上気持ちいいから、ぼーっとするしたりとか、ちょっと飽きてぼーっとしたりとかするんだけど、まぁそれはそれでいいんだけど。いやなんかもやるならやるっていう。もうほんと無言で集中してやるぐらいの、気合を持って今回行ったのですね。見事ですよ本当に。

それはあのいつも乗ってる船じゃなくて、大きい船に、まぁ乗り合いっていう普通のお客さんもいてですね。えー、それこそ釣りのプロの方とかいたんですよ。わ、ほんもんだみたいだね。僕のことはみんな知らないすけど。あのマスクしてやってるんで(笑)顔が焼けないように目出し帽みたいの被ってやってるんで。あの、さすがに皆さんも別にアレなんですけど。

あの、本当にまぁあの、1番大きいのはその時僕が釣ったんで、割とヒーローでしたね。ええ。いやーやりましたよ。あのもう、まぁもちろん本当はリリースした方がいいと思うんですけど、ちょっとあまりにも記念だったので持って帰って、お友達のお店に持ってってですね、さばいてもらって、えー食べたんですけど。まあオスだったんですよね。メスだと思ったらさばいたらオスで。白子が出てきて。白子はもう、ラグビーボールぐらいありましたね。めちゃめちゃでかい白子が(笑)えー、それぐらい大きい魚でした。本当にあの、まぁね、こう、ついに報告できてよかったな。

もうこれ俺マグロ今年30kg釣ったら、もう、なんか釣りで話すことがなくなっちゃうよね。もう全部釣った気持ちになっちゃって。ま、そんなことはないんだけど。更なる上はあるんですけど。いやー本当にあのーなんかうまくなったなっていう気がしますね最近。うん。やっぱこれは、スランプを脱出したなっていうところもあるんで、まあちょっと答えになってないすけど。ルーティンという意味では、こう、ストレッチとか集中力高める、なんかこう、栄養ドリンクとか(笑)今後ね、そういうルーティンを作ってこうと思うよ。うーん。いや、おかげで筋肉痛バキバキでしたけどね。本っ当に大変でした。本当にもう、バラしたら*10、すっごいみんなから総スカン食らうなっていう感じだったんで。いやーヒーローでしたね。嬉しかったっすねー。いやー、今思い出してもね、興奮冷めやらぬですけど。はい。

 

というわけで、えー、Eメールアドレスは、ssb@fmyokohama.jp 。

最後の曲です。さぁね、今日で終わったということなんで、改めて、今日は、この曲をかけたいと思います。NEWSでWORLDISTA。

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 

 

NEWS加藤シゲアキのSORASHIGE BOOK。

NEWS加藤シゲアキがお送りしましたSORASHIGE BOOK。

写真部はトップガン or Love Story 2019ですー。えー、いい作品はこの番組のサイトにアップしていきます。部長賞もあるんでがんばってくださーい。メッセージ待ってまーす!Eメールアドレスはssb@fmyokohama.jp。車を運転している人は必ず車を止めてからメールしてくださーい。Fm yokohama SORASHIGE BOOK、お相手はNEWSの加藤シゲアキでしたー。また来週。おやすみ。

*1:ウェルカム・トゥ・ジャングルの方の予告 https://www.youtube.com/embed/BUK4UOWUziE

*2:大麻ビジネスに参入している。マリファナ愛好者。 

もはや偏見は過去の話! スヌープ、Wiz Khalifa…合法大麻ビジネスに参入するミュージシャンまとめ | block.fm

*3:他のアーティストは動物などになったりメッセージを述べたりしているが、ケヴィン・ハートだけカニエ・ウェストのものまねをして、俺がカニエ・ウェストだ。と言っている。

*4:maroon5のヴォーカル。ピープル誌で世界一セクシーな男に選ばれたことがある。

*5:https://www.youtube.com/user/yoorai0121

*6:https://www.youtube.com/user/kashimacitycom

*7:朝マズメとは、夜明けから日の出までの前後1時間程度の時間帯を表す釣り用語。

朝マズメが釣れる理由を徹底解説!水中では何が起こっている?|TSURI HACK[釣りハック]

*8:参考画像 https://www.google.com/search?q=%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B5+15kg&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiP55DXrcDiAhWtHqYKHcYxAukQ_AUIDygC&biw=1536&bih=754

*9:釣りを知らないので調べてみたらルアーは大きいしなんだかすごいです。

【釣り百景】#251 ヒラマサキャスティングのパイオニア 凄腕キャプテンの開拓を追う - YouTube

*10:https://www.kyoto-np.co.jp/fishing/yougo.php?pid=y1000222